パラノイア

昔より語調がキツくなったのは「嫌うなら嫌い給え」という思いが強くなったからに他ならない。来るもの拒みつ去るもの追わずなスタンスは相変わらずだ。性格、学歴、家庭、経済面、全てにおいて劣等感が強くて気分が悪い。生きていることが恥ずかしいということなのだ。1人にしてくれ。
(9/29)

久し振りにA4の紙にそれなりに真面目に絵を描いた。
前より気楽に描けている感じはある。
明日は母の誕生日だ。
(9/24)

火曜の予習は鬼畜だ。
でも一通り終わったあとに絵を描く時間を設けるのは楽しい。
(9/22)

財産

夕方に過去の絵を漁っていたら黒歴史というやつにぶち当たった。
それでも並べて見てみると、その時何ができて誰の絵が好きでどういうテンションだったのかが分かって面白かった。
それと、もうしばらくそれなりの紙に描き込んだ絵を描いてないことに気付いた。最近のマンネリはこれかもしれない。
夜中はボールペンで模写するなどしていた。
(9/19)

構図を考えたり勉強したりだった。
余裕が出たら鉛筆デッサンをやりたいと思った。
夏以前より、形全体を見て描けている感じがする。夏以前は線を引くことに必死で、ものの輪郭線ばかり追って陰影や全体的な雰囲気は考えていなかったと思う。いや、忘れていたのか。
クロッキーでもデッサンでもいいから、ものを見て絵を描きたい気持ちだ。
夏の財産だ。
(9/20)

追い込み漁業

塾ではその日の復習に専念するが、帰宅してからも予習をやらねばならないため自分が追い込まれるという勉強の仕方を採用してみたが、予習がおいつかない。
(9/18)

快眠

あまりに睡眠が不安定なので、快眠アプリを入れてみた。
信憑性は高くないと思っているが、自分の眠りの周期が見て取れるのは楽しい。
早起きできるようになりたいと思う。
今日は9時まで居残った。
明日も9時まで居残りたい。
(9/17)

とにかく身体が怠くて眠い。おまけにまだ気が晴れない。
こんな夜更かしをしておいて言えたことではないが、ここのところはそういうことなのだろう。
(9/11)

オムライス

友人と会ってオムライスを食べた。
人に合えば治る程度の沈鬱ではなくて、会う前から憂鬱で会った後も気鬱が続いている。会っている時はそれなりに楽しかった。
誰かにポツポツと洗いざらい話してしまえば楽になるのだろうと思っても、それができないというかそれをしないのはただの「言ってはいけない」という自己暗示のせいなのだろう。
今日も上手く眠れない。
(9/10)

オアシス

不定期更新にも程がある

先月の模試が帰ってきた。
びっくりするくらい結果が良くて、ずっとこうだったらいいのにと思った。
最近また頭がボーッとして、時間が経つのが遅く感じる。上手く布団に潜れないし、そのくせ勉強もしっかりできていない。
そんな時にジョゼの羽.深さんが弾き語り配信をしてくれた。
大好きな曲をたくさん弾いてくれて嬉しかった。
この配信が本当に好きだ。あんな配信をしてみたい。
まずは上京からだ。頑張ろう。
明日は友人に会う。正直億劫だ。
(9/9)